導入実績例

ファンくるとは?

ファンくる

過去10年以上に渡り、500社以上の外食企業、累計3万店に ご利用いただいている成功報酬型の覆面調査サービスです。 貴店のスタッフの定着化を支援いたします。

会員数
3,200※提携サイト含む
月間レポート数
50,000※2015年1月現在

まずはお気軽にお問合せください。

導入事例紹介

導入事例 その1

株式会社大地様(居酒屋業態/30店舗経営)

アルバイトに働きがいを感じてもらい、社員化へ。
過去7年以上新卒・中途採用を行わずに成長!

導入期間
7年
導入目的
  • アルバイトのモチベーションアップ
  • アルバイト自らが改善活動を行う材料として
7年以上新卒・中途採用をせずに、30店舗に拡大した秘訣を教えて下さい。
アルバイトからの社員化に注力しました。

7年前、外部媒体で社員募集をかけても、なかなか集まってもらえず、入社しても長く続かない事も多かったので、ならばいっその事、外部媒体での募集をやめて、アルバイトから社員化する仕組みをつくろうと思いました。
そのために、アルバイトリーダーに権限移譲し、様々な企画でスタッフのモチベーションを上げ、お客様の声を使って、アルバイト自らが考え改善する仕組みを数年がかりで作り上げました。

株式会社大地 取締役 神田 俊勝 様
アルバイトが自ら考え、改善する仕組みを具体的に教えてください。
アルバイト戦力化の年間スケジュールを組んでいます。

当社はアルバイトにやれないことは無いと思っています。シフト作成・人件費管理、原価管理、採用面接に至るまで、アルバイトリーダーが行っています。
そのためには、アルバイト育成のために年間スケジュールを組んで、様々なキャンペーンやイベントを企画し、楽しみながら成長できる仕組みを作っています。
更に、お客様の声を使って、アルバイトが自ら改善活動を行うような状態にしています。

スタッフ写真
お客様の声を使ってアルバイトが自ら改善活動を行うとはどんな取り組みですか?
ファンくる覆面調査とお客様アンケートの活用です。

当社は7年以上、ファンくる覆面調査を導入し、1店舗あたり毎月5件以上の調査レポートを取っています。アンケートはほぼリアルタイムに店舗にフィードバックされるので、スタッフがすぐに確認できます。課題点はアルバイトミーティングで共有され、アルバイト全員で解決策を考え、実行しています。お客様アンケートも同様です。

スタッフ写真
毎年3月に全社イベントを行っているようですが。
カンテラ祭という、成果発表会を開催しています。

毎年3月に、アルバイトが1年間の店舗での取り組みをプレゼンする「カンテラ祭」というイベントを開催しています。
アルバイトの日々の取り組みを全社共有できると共に、他店で頑張っているアルバイトの姿を見ることでモチベーションアップにつながっています。ファンくる覆面調査の年間表彰も行っています。

スタッフ写真

アルバイト戦力化の仕組み 1

店舗ではアルバイトリーダーが中心となって、班ごとにグループ分けをして改善活動を行っています。モニター班は、ファンくる覆面調査の結果をもとにして、自分たちで話し合って様々な改善をしてくれています。

改善例
クイックメニューのオススメに課題があった店舗は、モニター班のアルバイトが話し合って、腰から下げるオススメシートを作成、ファーストオーダー時にオススメを徹底できるように改善しました。

アルバイト戦力化の仕組み 2

アルバイト採用~新人教育~自走化~リーダー育成~社員化のステップを意識して年間スケジュールを作成しています。また、最も売上の高い年末から年始にかけて、取り組みが最大になるような仕掛けをしています。

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導入事例 その2

株式会社NATTY SWANKY様(専門業態/30店舗)

覆面調査の結果を店内で共有し
アルバイト中心にサービス改善を図る

導入期間
3年
導入目的
  • より具体的な店舗の状態を知りたい
ファンくる覆面調査を導入したきっかけは?
3つのメリットを感じて導入を即決しました。

おかげさまで直営、FCを含めて、月に2、3店舗の出店ペースが続いており、以前は知人に依頼して店に行ってもらい報告をもらっていたのですが、より具体的な店の状態を知りたいと思い、覆面調査を探していました。

  • 1.一般のお客様の意見が月に複数件取れる点
  • 2.アンケート設問を自社の業態や課題に合わせて自由にカスタマイズできる点
  • 3.アンケートのフィードバックが早い点

の3つのメリットを感じて導入を即決しました。

直営とフランチャイズ店の全店で、各店最大10件のアンケートを毎月取得しています。

株式会社NATTY SWANKY 代表取締役 田中 竜也 氏

株式会社NATTY SWANKY

代表取締役 田中 竜也 氏

実際のアンケートを見てみての感想は?
調査の結果は、店長やスタッフが【仕事を楽しんでいるか】の表れだと思いますね。

自分が見ていた店の状態とそれほど大きな違いはなかったのですが、指摘をいただく内容がより具体的で、アンケートがタイムリーに来るので、現場の受けも良かったですね。

調査結果を見ると【お店の状態】がとても良く分かります。

みんなが店長と一緒にやる気になっている店は、覆面調査の結果も良くなりますし、必ずと言っていいほど業績も上がっていきます。

覆面調査の結果は、店長やスタッフが【仕事を楽しんでいるか】の表れだと思いますね。

スタッフ写真
導入後のアンケート活用は?
売上の落ちる要因は【スタッフの私語】であることに気づいて、最重要項目にしています。

アンケート設問は5回ぐらい変更していますね。接客マニュアルに沿うように何度も変更して、今の形になっています。

指摘いただく内容のうち、出来ていない事に対しては、決して叱ったりすることはありません。ただ、その意見をそのままにして、活用しようとしていないことについては厳しく指導します。

以前は【挨拶の際にスタッフの声が揃っているか】ということを完璧にしようと取り組み、ずいぶんと徹底できるようになってきました。店の活気が増しましたね。

最近は売上の落ちる要因は【スタッフの私語】であることに気づいて、最重要項目にしています。

我々の店はお客様との距離が近いので、ちょっとした業務上の会話も私語に映ってしまう事もある。せっかく元気な挨拶が出来ていても、美味しい料理を提供できていても、ちょっとした不満が台無しにしてしまうので、営業中の会話はなるべく短く、スタッフの手が空かないような工夫を心がけています。

スタッフ写真
スタッフはどのようにアンケートを見ているのでしょう?
アンケートをLINEの店舗グループで共有、また、月1回の店舗ミーティングの改善テーマとして必ず使ってくれています。

全店舗にアルバイトスタッフを中心とした「モニターチーム」が発足しており、担当者がアンケートを見て「良いところ」「悪いところ」「輝いているスタッフ」を抜粋し、 LINEの店舗グループで共有しています。

また、月1回の店舗ミーティングの改善テーマとして必ず使ってくれています。 店長だけが調査結果を気にしていてもなかなか改善が進まないので、アルバイトスタッフも巻き込んで店全体で改善しようとしてくれていますね。

スタッフ写真
今後、更に覆面調査を活用したいと聞いていますが。
人事評価にファンくる覆面調査の結果を組み入れること、また、社内イベント(成果発表会)の開催を考えています。

2点考えています。

1つ目は、人事評価に覆面調査の結果を組み入れることです。
店長・社員の人事評価は、業績評価と行動評価を半々にして設定するのですが、その行動評価の主な指標をファンくる覆面調査の結果にします。
人事評価のうち3割以上が調査結果になる仕組みで運用を考えています。それだけ業績だけでなく、QSCを大切に考えています。

2つ目は、社内イベントの開催です。
2016年3月にアルバイトも含めた全従業員を対象とした社内イベント、いわゆる「成果発表会」を開催します。
直営全店の中から優秀店舗を選定し、スタッフから取り組みや想いを発表をしてもらいます。
11月から1月までの3ヶ月間のモニター評価が基準になるので、年末年始の3ヶ月間は、特にQSC向上を意識しながら営業に励んでくれています。
意外にも店長だけでなく、アルバイトスタッフがやる気になってくれています。今から開催が待ち遠しいです。

スタッフ写真
最後に、御社ではどんな店長が成果を上げられるのですか?
一言で言えば【想いを語れる人】。

一言で言えば【想いを語れる人】。例えばファンくる覆面調査の結果を見て「ダメだったね」「指摘されているところを直そうね」とただスタッフに伝えても店は変わらない。
本当にお客様に喜んでもらいたい、本当に店を良くしたいと、店長が心から想い、その想いや悔しさ調査結果と共にスタッフに伝えられる店長が成果を上げられると思います。

覆面調査はあくまでも道具でしかないのですが、その素晴らしい道具を活かすのは店長の「想い」と「伝達力」だと感じています。

スタッフ写真

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サービスの特長

  • お客様の生の声が聞ける
    店舗に行きたいと思っている一般消費者に、モニターとして来店してアンケートに回答してもらいます。
  • たくさんのレポートが集まる
    たくさんの意見が集まることで、スタッフのモチベーションアップに繋がります。
  • アンケート設計が自由
    業態・規模・季節に応じたアンケート設計が自由にできます。
  • レポートはリアルタイムに確認
    最短で来店した翌日に店舗ではアンケート結果を見ることができます。
  • 報告会や成果発表会での活用支援
    店長やアルバイトスタッフに向けたモニター報告会や、成果発表イベントの企画・運営も代行します。

仕組みと導入メリット

覆面調査の仕組み

覆面調査の仕組みの動画 02:38
動画内容
  • ファンくる覆面調査の仕組み
  • ファンくるの使い方

導入メリット

導入メリット動画 02:36
動画内容
  • ファンくる料金の仕組み
  • モニターの条件を絞れる
  • レポートの設問も自由設計
  • 覆面調査員へのメール配信も可能

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ご利用料金

客単価2,500円の居酒屋に2名来店の場合
レポートコストは、他社の3分の1以下!
圧倒的な低コストでご利用いただけます!
※ラーメンやカフェなどの客単価が低い業態は更にレポートコストが下がります!
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