改善活動につながるアンケートの書き方
基本ルール
- 誤字脱字、口語調、い抜き・ら抜きにならないように気をつけましょう。
- 顔文字・絵文字の使用、記号の多用は禁止です。
- スタッフに対する誹謗中傷と受け取れる表現は禁止です。
- 来店時、接客に不備や改善点を見つけた場合は、文句やクレームの様な表現ではなく、調査員目線で事実と改善提案を記入しましょう。
重要なコメントのNG・OK例を見ていきましょう!
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01「料理の味について意見を聞かせてください」の設問に対してとてもおいしかったです。
ポイントはココ!
何がどう美味しかったのか、具体的に書きましょう!盛り付けが綺麗で、目でも楽しめますし、ダシがしっかり染みた味付けで、塩加減もちょうど良くとても満足しました。 -
02「店内の空間・雰囲気、居心地の良さはどうでしたか」の設問に対して駅から若干遠いので、もっとアクセスが良い場所にお店を移転させたほうがいいと感じました。お店の真ん中にある柱が、スタッフを呼ぶ時に視界を遮りストレスを感じたので、柱はなんとかした方がいいと思いました。トイレの扉が右開きでしたが、通路の邪魔になるので、左開きにしたほうが良いと思う。
ポイントはココ!
店舗の立地や、建物の作り・古さについては、店舗のスタッフさんには改善できません。
改善可能な箇所についてコメントしましょう。隣の席の方が非常に騒がしく、落ち着いて食事ができなかったのが残念です。簡易的でもいいので仕切りなどがあると、今よりは居心地のいい空間になるのではと感じました。 -
03「改善が必要だと思った事を教えてください。」の設問に対してとくにありません。
ポイントはココ!
もっとお店が良くなるためには、どうしたら良いのかを見つける事が覆面調査員の役割です。
来店時には、細かい所までチェックをしましょう!特別目立って改善が必要だと感じた点はありませんが、しいてあげるなら、全体的に全員が忙しそうで余裕がない印象を受けましたので、もう少し笑顔がある接客の方が良いと思います。 -
04「またこのお店に来店したいですか?」の設問に対してモニターで謝礼がもらえるなら、またぜひ行きたいです。
ポイントはココ!
この設問は、お店全体を総合的にみて、再来店したいと思うかを聞いています。サービス・料理・価格バランスの総合評価としてコメントしましょう!料理はボリュームもあってとても美味しかったのですが、呼んでもなかなかオーダーを聞きに来てくれない等、接客サービスが少し足りない部分があったため、この価格は割高に感じたので、また行きたいとは思いませんでした。